簡単に始められる美肌革命!美肌になるために気をつけたい3つの事

質の良い睡眠を心掛けよう!

お肌を綺麗に保つには、まずは睡眠がとても重要なポイントとなります。特に午後10時から午前2時までの間には、成長ホルモンの分泌が盛んになるためその時間には寝るようにしましょう。また睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返しており、90分のサイクルで回っています。質の良い睡眠を心掛けるためには、このサイクルを4回繰り返す事が重要とされています。つまり寝る際には時間よりもサイクルを考えて寝る時間を決めるようにしましょう。

冬と夏には季節に合ったスキンケアを!

肌にとって寒い冬や暑い夏はとても悪い環境となります。そのためその季節に合ったスキンケアをする必要があります。冬はとても乾燥しやすく、肌にはしっかりと保湿する事が重要なポイントとなります。自分の肌に合った保湿液を選び、たっぷりとお肌に潤いを与えるようにしましょう。そして夏には紫外線対策が必要です。少し外出するだけでも多くの紫外線を浴びる事になりますので、帽子や日傘や日焼け止めは忘れないようにしなければいけません。

食材にも工夫が必要!

美しい肌を保つためにはスキンケアも大切ですが、中からも工夫をする必要があります。美肌に効果的な食材にはオクラやトマト、えのき茸などが挙げられています。まずオクラですが、たくさんの食物繊維が含まれていて毎日のお通じが良くなります。腸の働きは、肌に大きく関係してきますのでしっかりと便秘対策はしておいた方がいいでしょう。そしてトマトには、体の中の活性酸素をやっつける働きがあるため、紫外線が多く出る季節には積極的に摂取したいですね。えのき茸には、オクラと同じ便秘解消の効果が期待出来ます。毎日の食生活に積極的に取り入れて、美肌を目指しましょう。

品川美容外科の2chまとめサイト